根岸三丁目納涼祭&鉄道模型店

8月24日(土)18~20時 根岸公民館前公園 約300名                 根岸自治会として、奉納金を持参しました。昭和47年に根岸自治会(約2700名)と根岸三丁目自治会(約700名)は分裂しました。根岸自治会はスタッフは年配者が多いですが組織はしっかりしていて、会長は区役所からの事務手続き及び提出書類についてはノータッチです。三丁目は全て会長がひとりで行っていますが、スタッフが若い。もうすぐ50年、これを機会に統合されればと私個人は思っています。節分祭、夏祭りなど一緒に行います。当時仲たがいした関係者も既に他界か認知症しています(会長の私が真相を知らないのでもう誰も知らないと思う)。

サウスピアで開催中の「鉄道模型展」へ5歳と3歳の男の孫を連れていきました。午前中「鉄道模型展」、午後「沼影市民プール」の予定でしたが、多目的ホールの車両運行、電車運転シュミレータ体験、プラレールジオラマ展示などに、孫がはまってしまい、10~16時までいる羽目になりました。孫が興奮して走り回り、私1人ではクタクタ(具合が悪くなり7時に寝る)、来年はパパにも同行を願う!