環境衛生部研修会 

裏山ダム見学研修会 2020年1月23日

昨年は度重なる台風により埼玉県内でも大変大きな被害が出てしまいました。

今回は埼玉県の治水事業の研修として秩父市にある裏山ダムの見学会を行いました。このダムは重力式コンクリートダムとしては奥只見ダムに次いで日本で2番目の大きさを誇る多目的ダムとなります。

日頃、震災への関心は高まってきていましたが、水害に対してはそこまでの意識はなかったと自戒の念があります、しかも近年の異常気象を考えるとこれからは何十年に一度の災害ではなくなったと思わざるを得ないことも改めて思い知らされました。

当日は冷たい雨模様でしたが見学が終わった時には太陽が顔を出しダムの下にきれいな虹が出ていました。