総本山長谷寺、白幡医王寺団体参拝

10月7日 17〜19時 医王寺(白幡) 檀家役員会 10名         真言宗豊山派総本山長谷寺団体参拝 令和2年4月11~13日に決定。     左記ポスターにあるように、読経の鳴り響く春爛漫の長谷寺の歴史と自然を堪能しましょう。日牌(掛け軸)を購入すると毎日長谷寺で読経をあげて頂きます。また医王寺では、参拝者奉納額に朝夕の祈祷をしていただけます。末代に渡り仏様にお守りいただけます。

 

地方のお寺を取り巻く状況は惨憺たるものです。                     小田原にある友人のお寺は、檀家の減少、家族葬(現在75%)で収入が減り、廃寺の恐れがあります。40年前、自動車部の彼は新車のランサーをチューニングしてラリーで全国を転戦していました。寺は儲かるものだと驚いていました。今や寺を維持するために働いています。隔世の感があります。

 首都圏のお寺はこれほどではありませんが、異業種が参入して、明朗会計を旗印に急成長しています。檀家としてお寺を守るために、お寺もイノベーション(多々のイベントを企画して、住民にお寺を開放する等)していかなければ生き残れない時代になっていることは否めないと思います。